FC2ブログ

Rue le de NaoBear

私の大好きなこと・たのしい時間を紹介しています。ぜひ遊びにきてね。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミルティーユのタルトとマスパン  

久しぶりにPâte sucreeのタルト台に4th of Julyで使った余りのパエィシーエールとクレームダマンドにミルティーユをたくさんのせてじっくり焼いてできた Tarte aux Myrtilles.



そうそうこのクリームの組み合わせはクレーム・フレンジパーヌと呼ばれるんだった. 製菓用語も日ごろか使わなかったら忘れちゃいますね!
今日はパティシーエールとクレームダマンドの割合は1:3ぐらいかな? クリームの硬さが柔らかいので仕上がりも比例しました。焼成前にカソナードを全体にかけて160℃のオーブンでじっくり50分・・・ミルティーユの果汁の甘みがじんわりと生地になじんで甘酸っぱくさっぱりとできあがりました!!! 

DSC08125.jpg

そしてこちらがマスパンとよばれる糖菓子でルーツはマジパンとおなじで、小麦粉は使用せずにアーモンドと砂糖、卵白を混ぜ合わせてできたもので最もオリジナルに近いレシピはPâtisserie Gouissemのものだそうです・・・

DSC08092.jpg

きょうは自家製アーモンドパウダーにも初デビューしてみました!! て言っても、湯むきしたアーモンドを100℃で50分乾燥焼きをして粉砕しただけ。けどこんなこと私には時間があるときとやる気ある時だけしかむりで、今日はその日だったみたい(笑)
しかし自家製ってすてきです! フレッシュで仕上がりまでがいつもより待ち遠しい・・・

DSC08105.jpg

本場の味がどんなものかはわからないけど、食感はねっちりとしていて甘ーい! 一つ食べればシュクレの甘みで元気が出て仕事がはかどりそうです。はじめてつくったけどなかなかいい感じではと自画自賛な私・・・秋フランス旅にはぜひ現地のお味をいただきたいな!

DSC08093.jpg

午後からお友達にあうのでラッピングもしました! スタンプなんかいつぶりに使うでしょうか?そして、フランス語のマスパンは複数個入れてる時も語末にsはいるのかなと思いながらスペースなくなりsは省略しました!!

今日はとっても暑くなりそうだけと、お天気がいいから気持ちいい一日になりそうです。

DSC08117.jpg
スポンサーサイト

Posted on 11:26 [edit]

category: お菓子の時間

tb: --   cm: --

義援金募集

Japanese→English

プロフィール

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。