Rue le de NaoBear

私の大好きなこと・たのしい時間を紹介しています。ぜひ遊びにきてね。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゴマのチュイル  

卵白1個分があまったので、セサミンチュイル: )


グラニュー糖 50g
薄力粉 15g
溶かしバター 15g
ゴマ 50g

ふるった粉にあわせて、少しねかせてから好みの大きさ、うすさに伸ばして170℃で12分



美味しい日本茶と一緒にいたたまきます: )

Posted on 21:30 [edit]

category: お菓子の時間

tb: --   cm: 0

recette p.012-p.013  

第1章 野菜でつくる最初の一品

今日は、taboulé et olives à la provençal p.010-p.013 クスクスとミントのサラダとオリーブ•ア•ラ•プロヴァンサルです。

クスクスという名前のメニューをはじめてしったときは、言葉どうりになんだか可愛らしい面白いものがでてくるのかとおもい楽しみにしてたのを覚えてます: )



クスクスのサラダはときよりメニューに登場するので常備ストックしています。クスクスの量に対して1.2倍量のボイルした湯がを加えて軽くまぜラップして蒸らします: ) ちょうど良い硬さにしあがります



エルブド プロバンスも常備してあるので今回は黒オリーブを買い足しただけ ハーブの香りがキッチンに広がります: ) mmmmmmm 南仏に行きたくなる~



サーモンとちりめんじゃこに春キャベツと玉ねぎを合わせたキッシュ!ブリぜ生地の空焼きを時短したので底がややフニャ仕上がりに アパレルは少しだけヒュメ ド ポアソンを加えてました。少しカレーパウダーを加えてエスニックなテイストにしてもよかったかも!



簡単、付け合わせでおいしいお家フレンチでした!

食後のデザート久しぶりの広瀬先生に習ったいちごのムースをいただきました!



Posted on 09:14 [edit]

category: レシピ本

tb: --   cm: 0

第1章  

第1章は野菜でつくる、最初の一品
いんげんのレモンパセリ、キャロットのホットスパイスサラダ
Recette en p.006-009



チキンのモモ肉の皮をとり、しょうゆ、ハチミツ、オリーブオイル、塩、コショウ、カイエンペッパー、ニンニク、生姜をマリネして8時間ねかせてオーブンにトスインしたのと一緒にいただきました: )



イタリアンパセリを買いそびれたので、かわりにおうちにあったドライローズマリーで代用: ) うちでは、スチコンでお野菜に火をいれてさっと調味料であえるシンプル系レシピ! にんじんの甘い味とオリーブのパンチある塩味にメリハリがあり野菜そのもの味をしっかりのこした主張派の一皿でした!


Posted on 00:32 [edit]

category: レシピ本

tb: --   cm: 0

レシピ本  

この前は、クッキーを焼いてる合間にいったいクッキー型を何個ぐらいもってるかを数えてみたけどかなりたくさんの量: ) 次はお菓子と料理のレシピ本が何冊ぐらいあるか数え見ようかとしたが、かなりギッシリの本にため息もん: )

綺麗にうつされたお菓子や料理のほんを手にとると、これまたおうちでゆっくり読みたくなるのです。クッキー型と同様、本もまたコレクションのいきに入ってしまい、写真をみては想像力をかりては作った気分になってしまう(笑)

しかしこれでは本も著者もせっかく時間をかけて素敵なレシピ本を出版したのに、本棚にずっといるなんてちょっとがっかりかもしれない
と、いうわけで今回はいつもと違うスイッチがはいったのです!本一冊1ページ目から最後までページどおり、スキップしないで作ってみます!あっ、また宣言してしまった 自分をギリギリまで追い込まないとやる気がでない派

まずは、こちら大石淳子筆者 「おうちでつくる 南フランスの野菜たっぷり料理」1600円PLUS税 ( 3年ほど前に購入 : )

こちらレシピ本、ラングドック地方を旅した時に食べた郷土料理、ブランダードやカスレほんとにほんとに美味かったのを思い出してくれます: ) これからもっと暖かく過ごしやすい季節になるので南仏レシピにはかかせないハーブやオリーブを使ったお料理をはじめるのにはぴったりの季節です!







Posted on 23:59 [edit]

category: お料理

tb: --   cm: 0

マドレーヌ  

明日から一週間おやすみ:) ちょこれーと、まっちゃ、はちみつのマドレーヌを焼いてワンちゃん達と一緒にお留守番のママちゃんのために^_^



可愛いマドレーヌ

Posted on 10:42 [edit]

category: お菓子の時間

tb: --   cm: 0

バンドバンド  

バンドの交換にきたけど、思ってたかんじより大人な仕上がりになってる:)
ずいぶんながーく使えそう

オムライス早くこないかな~

Posted on 14:04 [edit]

category: ダイアリー

tb: --   cm: 0

ブルーベリーとオートミールのマフィン  

久々のマフィン、簡単なお菓子ほど基本のコツがいっぱいあるな~ 混ぜすぎす、混ぜなさせすぎず。生地が変化していくのがおもしろい



トッピングにグラニュー糖パラパラ、オートミールはもう少しあってもいいね。
次はもう少し重めの食感にしてみよう。
やや軽めの生地



牛乳がなくて豆乳でしてみた。



生地が膨らむの見るのんダイスキ


違うのんもいっぱいつくってみたいな。

Posted on 14:12 [edit]

category: お菓子の時間

tb: --   cm: 0

ハイライト  

久々の明るめヘアカラー last yearはずッとダーク



カラーリストのお姉さんに自分は明るめが似合うそう: ) ヤッパリ

Posted on 23:40 [edit]

category: うれしい時間

tb: --   cm: 0

冷たい寒い  

冷たい寒いだけど嬉しい: ) ちょっとだけの雪 なかなかこの辺では積もらない、もしもスキーリゾートがそこならテンションあがる: ) でもココロはウキウキ



そう!こないだ折り込みチラシに入ってた、いらないブランド買取ます!の出張査定の日 2時からの予定だったけど早くこれそうとお昼ごはん中にTELあり、基本ご飯中は電話にでない私、時間も予定通りでお願い!だって何も準備してないもん。




なが~い間、クローゼットのなかにいたブランド達、みんなクタクタ: ) 新しい家族を見つけてまた愛用されて欲しいのを願いがら、プライサーのお兄さんも素敵な金額で買取してくれました: )

お部屋もスッキリして気持ちいい: )
長らく愛用しないものは思いきってさよならします!

Posted on 23:25 [edit]

category: うれしい時間

tb: --   cm: 0

pop eye  

日本語で何て言うんだろう?
アメリカではpopeye ! パンの真ん中をくりぬいて卵をポン :) バター香りが芳ばしくしてきたら変えしてお好きなコンディマン 今日はgarlic salt and white pepper



Pop eye 食べるたびに思い出す人がいる mmmmm リチャード! 彼のが1番おいしい:)

Posted on 09:29 [edit]

category: おいしい時間

tb: --   cm: 0

スフレタルト ウインター  

ウインターバージョン スフレタルトシュクレ生地
ライム 5種のフルーツラム酒

Posted on 15:42 [edit]

category: お菓子の時間

tb: --   cm: 0

リンゴのタルト  

りんごの甘煮 アーモンドクリーム シュクレ生地





Posted on 12:38 [edit]

category: お菓子の時間

tb: --   cm: 0

Colorado Burton  

今日のバートンは釣りを楽しむそうです!



最高に幸せな犬です(*^^*)

Posted on 09:04 [edit]

category: ダイアリー

tb: --   cm: 0

July  

今日から早いもので7月に入りました 今朝は6時からワンコ達に起こされて、お陰様でゆとりのある朝をすごせてご無沙汰なブログ更新もできました

ラララ

元気に下半期もやってこう

Posted on 08:24 [edit]

category: ダイアリー

tb: --   cm: 0

ただいま  

朝からカレーが食べたかったのです!
うまうまサクサクトンカツで口ん中火傷(._.)

Posted on 15:20 [edit]

category: おいしい時間

tb: --   cm: 0

margarita  



おいしい サッパリ



つぎはどこに行く?

Posted on 02:40 [edit]

category: mon voyage

tb: --   cm: 0

cathedral rock  

Vortex 巡り つづく

久々の木登り ちょっと怖い




トレイルがいっぱい ぜーんぶいきたいよ

Posted on 00:39 [edit]

category: mon voyage

tb: --   cm: 0

Bell rock  

Vortex

Our second day visiting to Bell Rock








Posted on 00:00 [edit]

category: mon voyage

tb: --   cm: 0

devils bridge  

hike to devils bridge




Posted on 23:46 [edit]

category: mon voyage

tb: --   cm: 0

お気に入り  

旅先で出会うわたしのお気に入りカフェリストにエントリー







Posted on 03:45 [edit]

category: mon voyage

tb: --   cm: 0

義援金募集

Japanese→English

プロフィール

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


